悲しみの出口を探して

夫を亡くしました。悲しみの真っ只中です。誰かにこの気持ちを聞いてもらえれば、とても有難いです。

湧き上がる後悔


イルミネーションはよく見に行きました。


私が行きたかっただけかも、

と、今は思いますが。


これは5年くらい前でしょうか。


京都のるり渓谷です。


主人は昨年の9月から、計4回に渡り、

9日間入院して抗がん剤の治療を受け、

3週間家に帰る生活をしていました。


その時は、味覚が変わってしまったり、

少し痩せたりしていましたが、

比較的、元気に過ごしていました。


ただ、抗がん剤の効果はありませんでした。


でも今思えば、

広がらずに済んでいたので、

効果はあったのかもしれません。


いろんなところへ、

また行こうと話していました。


私は主人の病気と長く付き合って行く、

そう漠然と信じていました。


何でこうなってしまったのか?


本当にわかりません。


何とかできたんじゃないか。

未だにそう思っています。