悲しみの出口を探して

夫を亡くしました。悲しみの真っ只中です。誰かにこの気持ちを聞いてもらえれば、とても有難いです。

6年前


この前の週末は、とても忙しかったです。


おかげで、全く何も書けず、

脱力していました。


今まで分担できていた、

子どもの送迎や、お買い物。

そういったことも全部一人でこなすことに、

なかなか慣れない日々です。


平日に済ませられることもあまりなく、

週末に全て皺寄せがやってくる。

そこに何かの用事が入ってしまうと、

更に何もできなくなってしまっています。


長男も来週から大学に戻り、

次男は本格的に受験に突入。

私たち3人はこれから更に大忙し。


先ほど携帯に上がってきたこの写真。

6年前にみんなで行ったるり渓。

いろいろ思い出しました。

半日仕事に行った後、思い立って

あまり乗り気でなかった主人を説得し、

みんなで出かけた場所でした。


あまり肩に力を入れず、

焦らず一つ一つこなしていこう。

時々こうして息抜きしながら、

無理せずに、歩いて行こう。


少しだけそう思えました。