悲しみの出口を探して

夫を亡くしました。悲しみの真っ只中です。誰かにこの気持ちを聞いてもらえれば、とても有難いです。

仕事の帰り


帰り道

少し空が明るく見えました。


今日はいろいろあった1日。


こんな時は、帰ったら

「ねえ、聞いて。今日こんなことがあった。」

と、主人に話していた以前の日常を、

思い出してしまいました。


昨年の今頃、

体調の異変に気付いて、病院に行きました。


その後は入退院を繰り返しいました。


主人は仕事も辞めて、

家に帰ってきている時は、

私がこうして主人にいろいろ話していました。


でもやっぱり、今の私には、

何気ない会話をできる相手がいません。


今もここにそのことを書いているだけで、

涙が出て、胸が苦しくなります。


何気ない会話をできる相手がいること、

ケンカをしたり、一緒に泣いたり、

笑ったりができる相手がいることが、

どれだけ幸せなことだったか、

私は失ってから気付きました。


今もしそういう相手がいらっしゃるなら、

是非とも大事にしてください。


本当に後悔の嵐です。